キーワード 話し方カード 単元プラン を使った授業をしています 6年生社会 ペリー来航 1年生算数 3つのかずのけいさん 5年生算数 三角形の面積 New 中津市立真坂小学校
今日の授業のポイント 3年生までで学習する大きな数は 「万の位(千万の位)」 までです。 万の位までの時点で「一万」~「千万」という 「一」~「千」までの4つの位が繰り返し出てくる ことはわかっていますが、「億の位」と「兆の位」がでてきて、 万、億、兆の3つを帰納的 に考1 年-1 第1 学年3 組 算数科学習指導案 平成25 年1 月23 日(水)第5校時 児童数男子15名女子12名 合計27名 指導者 下坂 小百合 1 単元名 よりおおきいかず 2 単元について (1) 児童観
4年生 大きな数 指導案
4年生 大きな数 指導案-教材研究のひろば > 小学校 > 算数 > 大きな数のしくみ > 指導案 の理解を深めるため、位取りを分かりやすく示した自作教具を開発し、十万、百万などの大きな数の量感を視覚的にとらえさせるための提示資料を工夫しました。小学校4年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のものも

4年生算数ドリル 大きな数 億と兆
2年生では、1万 3年生では、1億 4年生では、1兆 までの数を「大きな数」として学習します。 これは単に大きな数を知るだけでなく、十進法の概念を定着させることに意味があります。 10集まると位が一つ上がる 10に分けた1つ分は位が一つ下がる この十進法が理解できれば、どんな大平成31年度 「算数科」 指導案 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID: 更新日:19年6月6日更新 2年生 「かくれた数はいくつ」 指導案 PDFファイル/459KB 4年生 「角とその大きさ」 指導案 PDFファイル/509KB 4年生 「一億をこえる数第4学年算数科学習指導案 日 時 平成 17 年10 月12 日(水)授業 2 学 級 4年2組 男子 21名 女子 16名 計 37名 場 所 4年2組教室 、4年少人数指導教室 授業者 教諭 川向 真理子 講師 千葉 裕一 1 単元名 角 の大きさ 「角の大きさの 表し方を調べよう 」
1 『小学算数』4年 年間指導計画(詳細案) 1 大きい数〔千万より大きい数を表そう〕 (上p10~) 4月中旬7時間 単元の目標 ・億や兆の単位を知り,十進位取り記数法についての理解を深め,数のまとまりに着目し,大きい数の大きさの比べ方や第4学年1組算数科学習指導案 本時の主張 平成19年12月10日(月)2校時 子どもたちは、およその数を「いいかげんな数」ととらえ、「正確な数値の方がよい」と 授業者 新潟市立内野小学校 教諭 近藤 勇一 考える傾向にある。4けたの数 大きな数 思考力の評価を意識した授業計画 授業展開 算数の学習指導案 授業案 教材 Edupedia エデュペディア 小学校 学習指導案 授業案 教材 1 小学4年生の算数 大きな数 単位 数直線 億 兆 10倍 100倍 1 10 練習問題プリント ちびむすドリル 小学生
4年生 大きな数 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ||
![]() | ||
![]() | ![]() | ![]() |
0 件のコメント:
コメントを投稿